kakel250’s diary

主に恋愛などのアドバイスや、個人的会見など気ままに書いてます^_^

飲み会でのマナー 女性編

女性は男性に比べてメイクや身だしなみの選択肢が多く、考えることも大変ですよね。

まずはメイクについてですが、ビジネスシーンではナチュラルメイクが基本です。

眉を細くしてしまうと印象がきつくなりがちなので、少し太めにするのもポイントです。

また服装はパンツスタイルとスカートスタイルの2パターンありますが、取引先の肩と会う時は相手の年齢や普段の服装に合わせて色味やデザインを変えるなどすればより印象も良いです。


より良い印象にするために大切なのは笑顔です。

笑顔のポイントは目で笑うことで、より相手への気配りの気持ちが伝わります。
明るく元気の良い女性はそれだけで印象が良くなり、色々とわからないことがある新入社員の方でも円滑にコミュニケーションを取ることができます。

 

逆セクハラ
酔った勢いや無礼講の席であっても、男性に対して馴れ馴れし過ぎる態度を取ったり、パシリのように扱ったりすれば、「逆セクハラ」する勘違い女だと認定されてしまう可能性があります。

 

支払いを渋る
飲み会では、平等に割り勘の場合もありますね。そんな時、幹事によって決定された支払額に不服を唱えたり態度に出すのは、女であることに甘えた、勘違い女的行動と受け取られてしまう可能性があるので気をつけましょう。